コラム

BSPスタッフがこれまでの業務の経験で見てきたこと、感じたことなどを、コラムとしてお伝えしていきます。
皆様のお悩みやお困りごとなどに、お役立ていただけましたら幸いです。

BSPよりごあいさつ


2024年3月9日
「遺品整理を行う際に注意すべき点」

遺品整理を行う際に注意すべき点についてまとめました。

1.感情のケア:遺品整理は感情的なプロセスであり、亡くなった人との思い出が詰まった品々に触れることになります。
そのため、家族や友人と共に行う場合でも、感情のケアを怠らないようにしましょう。

2.重要な書類の確認:遺品の中には重要な書類や証明書が含まれている可能性があります。
これらを見落とさないようにし、必要なものは適切に保管してください。

3.価値のある品物の確認:貴重品や貴重な家具、アンティークなどがある場合は、専門家に査定してもらいましょう。
また、オークションや買取業者を利用することも考えられます。

4.捨てるか保管するかの判断:遺品整理の際には、捨てるか保管するかを判断する必要があります。
必要のない品物は適切に処分し、必要な品物は適切に保管してください。

5.環境への配慮:不要な品物を捨てる際には、リサイクルや廃棄物の分別に配慮しましょう。
また、不要な家具や家電製品はリサイクルセンターに持ち込むなど、環境に配慮した処分方法を選択しましょう。